スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きてますね みらい

みちびきの打ち上げを公式放送は見ずに、NVSという素人精鋭集団がやってる中継を見た。
YACと2窓で音声はNVSをon、YACはoff。YACはstickamに鞍替えしたようだが、あいかわらず重い。
公式放送や、公式のミラー(解説つき)など、いくつかチャンネルはあったが人が集まりすぎてどこもまともに見れなかった。
1箇所に人が集まると不具合が発生するというインターネットの悪い所がモロに出てた。この、人が集まりすぎると見れなくなる問題と言語の垣根が無くならない限りインターネットの未来は暗い。
ただ、NVSの中継はすばらしく(自分はNVSのミラー放送を見ていたので快適だった)ブースターの分離、第2段点火からフェアリングの分離までカメラが追ってたのがすごかった。公式放送はブースター分離を映した後は地図上に現在位置を表す追尾画面に変わった。
打ち上げもひと段落したところで、目視で打ち上げを見たとか、飛行機の中から見たとかいう情報が入っていた。こんなんとか。その中でもびっくりしたのがこれなんと岡山から見えたらしい。その後新しく情報がきて、仰角8度で福島からも見えたみたい。高い山に登ればぎりぎりいけるか?
衛星の軌道の関係でほぼ真東に打ち上げているので、見晴らしのいいところで南を向いていれば、自分も見れた可能性があると思うと、くやしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。