

改善

専用の道具で取るのではなく、例えライトタックルでも掛けたものは取る、掛けたんだったら取りたいというスタンスで。

前回の敗因はやはり細軸のフックにあると思うので、いい機会だし今まで使ってたフックを変更しようと思う。
今まで使っていたのはカルティバのメバル弾丸で、3lbライン使用で根掛りしたときなど直線的に引っ張ると、フックは伸びずにラインが先に切れるが、大きい魚がかかったときなどはネジレなど様々な力が掛かるので3lb以上の力が掛からなくても曲がってしまう。また、1つの針で沢山魚を釣った時なんかは、針を外す過程で曲がってしまうので手返しが悪くなったりする。
デメリットが多いのにメバル弾丸を使っていた理由は、フックアップしやすい、豊富なラインナップ、ワームキーパーがいい感じ。
それを踏まえて変更しようと、色々調べてJAZZ尺ヘッドR漁師パックというのがよさげだったので探そうと思う。ワームキーパーは無いけど、値段が安くていい感じだったので。
